お知らせ

2017-07-05 15:31:00

頭部の乾癬にコムクロシャンプーが処方出来るようになります

平成29年7月11日午後より頭部の尋常性乾癬に新しく承認されたコムクロシャンプーが処方できるようになります。

コムクロシャンプーの主成分は最高ランクのステロイド製剤であるデルモベート(クロベタゾールプロピオン酸エステル)です。強いステロイドなのですが15分間という短時間接触療法で薬を作用させてその後洗い流して副作用の発現を抑ようと考えられた医療用医薬品としては初めてのシャンプー剤です。

 

1本で125mlの容量で頭部全体の方で約2週間分となります。

 

現在世界60か国以上の国、地域で承認されている薬剤となります。

 

 l_comclo_btf.jpg

~コムクロシャンプーの具体的な使用方法~

 

・1日1回、乾いた頭皮の患部に塗る。使用量の目安はおおよそ500円玉3枚分で頭皮全体にぬることができます

(髪が濡れていると、お薬が垂れて目に入ることがあるため乾いた頭皮にぬる)

 

・患部に塗り終わったら、爪を立てずに穏やかに患部に馴染ませます

(浴室の外、中どちらで行っても構わない)

 

・塗り終わったら、手をよく洗います

 

・患部にぬってから15分間そのまま待ちます

(しっかりタイマーで確認しましょう。お薬が目やまぶたについたら、よく洗い流すこと、シャワーキャップなどで頭皮全体を覆ってはいけない)

 

・15分経過後はお湯または水をかけて爪を立てずにやさしくよく泡立てます

(ゴシゴシ洗うと乾癬が悪化するためやさしく洗う)

 

・流し残しのないように頭皮・手・全身を十分に洗い流します

 

・コムクロシャンプーは頭皮を洗う薬であるため、コムクロシャンプーを使用後に髪のお手入れのために追加でほかのシャンプー・リンスなどを使用しても構いません。

 

 

あさや皮膚科

https://asayahifuka.com